2016年7月16日土曜日

2016/7/16 怒っている人へはどのように対処すればよいか


(HPへ→)http://www.minnanosr.com/home

2016/7/16

本日は土曜日、雨こそ降りませんでしたが、はっきりしない天気でした。

本日は、本来であれば日本青年会議所のイベントの一つ、サマーコンファレンスが横浜で行われており、メンバーも多数参加しています。私は申し訳ないのですが、これまでに積み残した業務の対応のため、この3連休を使うこととにしました。

昨日打ち合わせがありました資料の作成に着手します。
1件は原稿打ち。請求書も発行しました。
もう1件は原稿打ち・・・。

あれ?原稿ばかり打っています。
私の職業って・・・(以下略)

結構調べ物をしながら、頭を使う仕事が続いたので、疲れました。こまめに休憩しながら行いました。ある程度まとまった時間がないと集中できないので、この3連休は大変助かります。

また、いよいよ採択された補助金を使うことができるようになりましたので、改めてスケジュールを検討し、予定委託先に見積もりを依頼するなどしました。


その他、ホームページの工事と、パソコンの設定関係。
一台のパソコンに入れているセキュリティソフトは、5台まで登録できるはずですが、なぜだか新パソコンに設定できませんでしたので、その会社のサポートに電話して、教えてもらいました。土曜日でも電話がつながるって、素晴らしいです。

・・・思えば、かつての私はパソコンが思った通りに動かないと、すぐに怒ってキレる人でした。
本日は電話で待たされても、またヘルプデスク担当者が意外なことを言っても、その担当者が男性でも(私は普段、女性に対してはキレませんが、男性に対しては言いたいことを言ってしますのです)、キレることはなく、無事インストールできました。


さて、なぜ、私はキレなくなったのでしょうか?

パソコンの使い方もずいぶん慣れてきたので、その意味ではある程度先方のおっしゃることが予想でき、ニュートラルな気持ちのままで入ってくる感じがします。

かつてキレていた私は、「パソコンのことをよく知らないから、自信がないから、馬鹿にされているような気がしていた」のだと思います。つまり、・・・実際はそのようなことはないのに、必要以上に「攻撃されている印象」を受けるから、こちらも攻撃しなければならなくなるようです。つまらないプライドの塊が生む、被害妄想です。

こういうことは、私に限ったことではないのだと思います。人間、怒っている時は、相手が何を言っても聞く耳を持ちません。日時を変えて、再度話をするか、それが不可能なら、相手に安心してもらえるように話すしかないのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿